ご褒美

ブログ

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今日は雨。昨日はムシムシと暑かったですね。
気温の変化が大きいとどうしても体の調子がイマイチですよね。
体がイマイチだと心の方もテンションが上がらず。。
気温の差や湿度の高い日はあまり得意ではありません。

『五月病』とよく耳にする言葉がありますが。
みなさんは『五月病』どのような捉え方をしていますか?
●ゴールデンウィークが楽しかったから
●長い休みがあったから休み癖がついてしまった
などなど、人それぞれ捉え方感じ方が何通りもあると思います。

この時期のご相談ごとで1番多いのが
『学校に行けなくなってしまった』
『職場にいくのがキツい』
『食欲がなく、なかなか寝れない』といった相談です。

その中でも、普段の生活ができなくなってしまった自分を責めてしまい
『わたしはダメな人間だ』と、自分を責めてしまっている人もいらっしゃいます。

4月からの新しい環境に一生懸命に過ごしてきたからこそ
疲れちゃってしまったんですよね。
ずっと走り続けていれば、誰しもが疲れちゃいます。

心が重くなるまえに
自分は怠け者だから行けないんじゃなく
頑張りすぎているからなんだと、自分を認めてあげましょう。
それができたら、こっちのものです!
だったら・・・こうすれば良い
こう来たら・・・こう返せば良い

と自然と自分の前に道が出来てきます。
その出来上がった道を歩けばいいのです。

そして、一人ぼっちで悩まず
誰かに胸の内は話しましょう。

みんなもっている感情、思いなので
共感してくれる人が必ずいると思います。

一人で抱えこまないでね。

一生懸命頑張っている自分にたまにはご褒美を♥

ひろ

関連記事