A子さんの場合

ブログ

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
先日、Instagramでお話した事を今日はUPしますね。
遊佐町の丸池様に出向いた時に、あるお客様の事を思い出しました。
お客様にブログ投函の了承を頂いたので早速UPしますね。
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
A子さん
彼女が20歳の頃、今から15年くらい前ですね。
臨月の大きなお腹で初めて鑑定にいらっしゃいました。
彼女は母子家庭で育ち、小学校の頃から母親は家に帰ってきたり来なかったりの繰り返しで
愛情不足で育ったそうです。
A子さんは笑ってこう言いました。
『母がだらしないから、小さい頃から家事が得意で今ではスーパー主婦です。』と。
母親はお金だけは置いていってくれたので、お買い物をしてお料理をして洗濯をして
なんでも出来る子だったそうです。
年を重ねる事に、自分の家庭を持つことが夢で
高校卒業の年と同時に以前からお付き合いしていた彼と籍をいれ結婚しました。
お腹には命が宿り、夢であった幸せが手に入ったと思ったのもつかの間。
旦那様が妊娠と同時にA子さんに対する態度がおかしくなったきたそうです。
そして、間もなく子供が産まれるというこの時期に旦那さんは帰ってこなくなったとのことでした。
私は
『失踪した旦那さんを探せばいいのかな?』と聞いたら
A子さんは
『息子を出産する時に、立ち合ってもらえませんか?』
と。正直、私はびっくりしてしまい言葉を失ってしまいました。
それが彼女との初めての出会いでした。

私もすごく悩みましたが、あんな真っ直ぐな目と偽りのない心に負けてしまい
事情を説明をし病院側も私を受け入れて下さり、立ち合いの元 無事に元気な男の子を出産しました。

あれから15年。
A子さんは35歳。息子さんは15歳。

今でも、鑑定にいらしたり お家にお邪魔したりといい関係でお付き合いしております。
A子さんは私に合う度『本当に幸せなんです~』と何度も言うのですが
なんどもどん底を経験したA子さんが幸せを手にすることができた理由が
幸せの選択をきちんと選ぶことができたからなんです。彼女の幸せの選択とは。。。

結婚をしないという選択でした。

A子さんは、1回目の結婚で離婚をし24歳で2回目の再婚をしています。そのご主人は、仕事もせずA子さんの収入で生活をしA子さんの息子さんにも冷たく

どうしたら良いか分からなくなり鑑定にいらっしゃいました。A子さんは苦渋の決断をし、2年あまりで離婚をすることにしたんです。

A子さんは、その時私に言ったんです。

付き合っている時は普通に働いていて、優しかったのになぜ前の夫も今の夫も結婚したら別人のように変わってしまうんだろ。。と。

その答えは、A子さんが母性が強いあまりに 何でもしてあげてしまい旦那さん達はぬるま湯に浸かってしまったのです。嫌われたくない思いから、なんでも良いよ~と言ってしまうことも原因の1つでした。

結婚 = 幸せ  という固定概念が強すぎるA子さんに人によってはその法則が当たハマる人がいれば、当てはまらない人もいるんだよ。と教えました。

私はA子さんに結婚しない選択を教えました。

A子さんの運命の道を見た時に、結婚をしない選択の方が絶対に幸せになると確信したからです。

『A子さん、幸せ=結婚という考えを頭から外していきましょう。外さないと何度も同じ繰り返し何度も傷ついてしまうよ。貴女が傷つけば息子ちゃんも同じように傷がついてしまう。幸せは、結婚だけじゃないのよ』と彼女に伝えたら 涙をながしていた光景が今も頭に浮かんできます。

幸せ=結婚という固定概念の呪縛から抜けたA子さんは息子さんと穏やかな幸せな日々を過ごしています。息子さんは、逞しく優しく大きく育ってます。母を思い、子を思い 素晴らしい親子関係が出来上がっています。傷が増えずに、本当に良かったです。

A子さんに現在、彼氏がいらっしゃいます。息子さん抜きで恋人付き合いをし、すごく楽しいそうです。そして息子さんは、いつでも結婚しても良いよと、お付き合いしている男性は、その時がくるまでゆっくり待っているからねとおっしゃっているそうです。それはA子さんに心の余裕がうまれている証拠ですね。

あの時の鑑定を良くA子さんと思い出しお話します。

やはり、衝撃でショックだったそうです。ただ、ひろさんが『私が教えた道が間違いで不幸せになったら責任とります。』と涙目で話してくれたから、信じて生まれ変わろうと決意できたのよ!ひろさん、ありがとうとつい先日も言われました。

人生は選択です。人と同じ選択はありません。

選択1つで道は変わってきます。

道を変えることは勇気が必要ですが、1歩進んでしまえばあっという間に幸せへの道が見えてきます。

悩んでいることがあれば、一緒にその道を探してみませんか?

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。では、またUPしますね。

ひろ

 

関連記事