✿8月スタート✿

ブログ

8月スタートとなりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ひろは、オリンピックの応援に熱くなっております。
年のせいか、頑張っている世界各国の選手をみて涙が止まらず・・・
頑張っている人って輝いてますね。
もちろん日本の選手が活躍することはとても嬉しいですが
この日の為に頑張ってきた選手全員、怪我なく笑顔で試合ができるように
祈っております。

さて、今日から8月です。
8月お誕生日の方、おめでとうございます。
幸多い1年でありますように♥

8月といえば、お盆の時期となります。
小さい時、仏壇にミニカーを置いておくとこの車に乗って帰ってくるんだよ。
とおばあちゃんから聞き
お小遣いで赤いポルシェのミニカーを買い仏壇に置いた記憶があります。
もんぺを履いたひぃおばあちゃんが赤いポルシェに乗ってあの世から颯爽とこの世に
車で運転してくる。。想像すると笑ってしまいます。
今年は、どんなミニカーを置こうかな。
私の大好きなおばあちゃんもこの世を去って10年。
父がこの世を去って16年。
なかなか派手でとっぽいおばあちゃんだったので、
仏壇にハーレーダビッドソンを置いて
目立ちがりやの父には、ランボルギーニを置いて
かっこよく登場してもらおうかな?と考え中であります 笑

お盆の時期は、仏壇のお供えも豪華になり
子供の頃、仏壇のお供えものを狙っている子でした。
果物やら、お菓子やらたくさん山盛りの仏壇をみて
ひぃおばあちゃん、食べていいよって言ってくれないかな。。と遺影をじーっと見つめていた
純粋なのか、変わっているのか狭間なひろでした。

よく、仏壇にはお肉をお供えしては良くないと言い伝えがあります。
宗派によって、異なりますが。
ただ、仏様の目線からお話すると 生前好きだったものをお供えすると
亡くなった人はとても喜ぶんですよ。
父はラーメンが好きだったので熱々のラーメンをお供えしたとき
満面な笑顔を見せてくれます。
おばあちゃんは、寿司がすきだったのでお寿司をお供えすると
笑い声をひろに聞かせてくれるんです。

生前好きだったものを思い出してお供えしてくださいね。

思いだす  =   供養  にも繋がります。

思い出すことが何よりの供養ですので

仏様の好物だったものを思い出しながら買い物も楽しいですね。

暑い日が続いております。

みなさまお身体ご自愛くださいね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ひろ

関連記事